川邊祐之亮(かわべゆうのすけ)の京都もん日記

女子大学でのワークショップ

コメントする

11406711_892979087444231_1321222067935570096_o

今年度から同志社女子大学で、
生活科学学部の講義の一部を担当する事になり、
本日、「藍染めTシャツ」ワークショップを行いました。

学生の皆さんにとって、
初めて取り組んだ藍染でしたが、
さすが女子大生ですね、
ファッションに興味がある年代だけに、
こだわりある良い作品に仕上がりました。

10264060_892978954110911_4259849027984386132_o

学生一人ひとり、思い思いの柄を絞りで表現します。
黙々と作業に取り組んでいます。

10428186_892979007444239_3333891224117758634_o

絞りができればいよいよ染色です。
インディゴを使った染ですので、初めての学生でも安定して染める事ができます。
真っ白なTシャツは菜種色に染まり、その後空気に触れさせると藍色に変わります。

11357165_892979130777560_6182845532812511338_o

素晴らしい作品のできあがりです。

ワークショップの実施について
ご興味のある方はこちらからお問合せいただければ幸いです。

広告

作成者: 川邊祐之亮

家業として受け継いだ友禅屋と、自らのモティベーションが源となるグラフィックデザイン製作を生業としている。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中