川邊祐之亮(かわべゆうのすけ)の京都もん日記

まゆまろ、衣装発表会

2010-4-22-01.jpg
<たわわちゃん、まゆまろ、僕の3ショット(撮影:岸中さん Thanks!)>
本日2010年4月22日(木)、国民文化祭・京都2011開催まであと555日(ゴーゴーゴーだそうです)のマイルストーンを記念し、公用車に貼るステッカーの発表と、公式マスコット「まゆまろ」の友禅柄晴れ着衣装の発表を京都府庁の旧庁舎エントランスで行いました。
雨の中、駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。また国文祭スタッフの皆樣御世話になりました。
2010-4-22-02.jpg
<マイクを握って柄の解説をする僕(撮影:岸中さん)>
僕の担当は自らデザインしたまゆまろ友禅晴れ着衣装の解説です。
本当は絹に手描友禅で染めたかったのですが、まずはローコストで仕上げる事、さらに使用目的(人気者なので子供達に触られまくる)や使用場所(ほとんど屋外登場なので風雨に打たれる)、またメンテナンス性(上記理由により汚れやすい→丸洗い洗濯できる)を考慮し本体にはポリエステル繊維を使用し堅牢性の高いインクジェットプリントで染色しています。
さて写真をご覧頂ければお分かりの様に、イベントには京都タワーのマスコットのベテラン「たわわちゃん」も応援に来てくれました!まゆまろとシルエットが違い過ぎるぅ〜(笑)このたわわちゃんはさすがに歴史あるキャラだけに、所作やリアクションの熟練度はさすがです。”芸”を感じます。さて我らのまゆまろくんには先輩たわわちゃんを見習ってもらい、様々なイベントで子供達のツッコミを糧にその巨体を活かした独自の”芸”の文化を研いていただきとものだと思います。
まゆまろ、ゴーゴーゴー!

広告

作成者: 川邊祐之亮

家業として受け継いだ友禅屋と、自らのモティベーションが源となるグラフィックデザイン製作を生業としている。

コメントは受け付けていません。